ローソン / ろーそん亭 あいがけ神代カレー

我が家から徒歩数秒のところにあるコンビニ、ローソン。終電での帰り道、腹が減ったので深夜だけど何か食い物…と思いふらっと寄ってみたところ、「ろーそん亭」シリーズの「あいがけ 神代カレー」なるものを発見。ローソンの「東北応援!キャンペーン」の商品の1つのようだ(キャンペーン期間:2012.3.6~3.19)。値段は498円(税込)。

f:id:currynaru:20120308012244j:plain

神代カレー(じんだいカレー)は、秋田県仙北市周辺で販売されている合掛けのカレーライス(Wikipediaより)。神代地区で町おこしの一環として販売されていて、「B-1グランプリ」にも出場しているようだ(受賞歴は特にない)。

 

さて、肝心のカレーだが。「あいがけ」という名前の通り2種類のカレーが入っている。和風だしに魚肉ソーセージやエリンギが入ったカレーと、デミグラスソースベースに豚バラ肉が入った欧風カレーのコンビネーションだ。半熟たまごが入っているのも神代カレーの特徴らしい。

 

前者はいわゆる懐かしい昭和の雰囲気漂うまろやかでとろみのあるカレーで、おばあちゃんのカレー、といった味。ウスターソース?らしきものがかかっている。それに対し、後者は現代のお母さんのカレーで、市販のカレールウに豚肉を入れたスタンダードな家庭的な味だ。

 

うむ、悪くない。悪くないのだが、どちらも甘い(笑)それに加えて半熟たまごでさらに甘くなり、スパイシーな風味は期待できないので、あしからず。ノスタルジーに浸り、ほっこりまったりしたいときにはちょうどいいかもしれない。深夜に食べたこともあり、胃に優しそうなのは高ポイント。

 

いつも思うけど、「ろーそん亭」って、全般的に価格設定高いよね。買うのにはちょっと思い切りが必要です。

 

ごちそうさまでした!

f:id:currynaru:20120308012941j:plain

左側が「お婆ちゃんカレー」、右側が「お母さんカレー」。別の器に半熟卵が入っている。

f:id:currynaru:20120308013109j:plain

半熟卵を乗せた状態。まったりほっこりカレーの完成。