キャラウェイ/ビーフカレー

メニュー:ビーフカレー
価格:700円(※小ライスの価格。通常は730円)
辛さ:★★☆☆☆
満足度:★★★★☆

f:id:currynaru:20121216144710j:plain

 

 仕事の関係で珍しく鎌倉に行ったので、これは普段なかなか行けないカレー屋に行くしかない!ということで帰り道に食べログで検索をしてかなり評価の高いお店を発見。鎌倉駅東口から伸びている観光客でごった返す通りをしばらく歩き、少し脇道に入ったところに目的の看板を発見。

 

店の前に来たときには2,3組ほど並んでいるのでちょっと待つことに。時間的にはお昼時を過ぎていたので割とスムーズに入れた。

 

並んでいるときに目に飛び込んできたのが、

「ライスの量が多すぎると意見をいただいたので小ライスメニューを用意してますよ」という旨の貼り紙。しかも「小ライスで約300g」って、それでもけっこう多いでしょ。むしろ普通に注文したらどれくらいの量で出てくるか頼んでみたくなるじゃないか・・。

 

そして注文時の会話。

 

僕「ビーフカレーお願いします」

店員さん「ライスは普通でも大丈夫ですか・・?」

僕「普通って、どれくらいですか?」

店員さん「茶碗3~4杯くらいあります」

僕「・・・小ライスでお願いします」

 

ということで冒険はしませんでした(笑)

(※はしごするつもりだったので)

載せている写真は小ライスのもの。十分多い。てか普通ライスで茶碗3~4杯ってどういう基準なんだ。

 

さて、欧風カレーがベースになっているようで、やはり王道ということでメニューの一番上にもあるビーフカレーを注文。

 

ライスにカレーをかけると・・かなりドロっとしている。欧風カレーはとろみのあるカレーが多いですが、ここまで粘り気がすごいのは初体験。当然玉ねぎをかなり炒まれていて、その甘みが口いっぱいに広がる。具もかなり溶け込んでほぐされているようで、ビーフカレーといってもカットされた牛肉ではなく繊維上になっている。

 

カレーに溶け込んだ具材の旨味やスパイスが混ざり合い、時間をかけ寝かされ水分を飛ばされることで凝縮された濃厚なカレーが飛び込んでくる。これは癖になる味で、人気の店たる所以が伝わってくる。

 

辛さを求める人には物足りないと思うけど、欧風の濃厚なカレーを食べたい人にはおすすめなお店。ちなみに一人で行くとかなりの確率で相席になりそうなので注意。テイクアウトもできるみたいですよ。

 

ごちそーさまでした!

 

f:id:currynaru:20130106143930j:plain

f:id:currynaru:20130106143938j:plain

f:id:currynaru:20130106143951j:plain