手作りカレー Hot Spoon / 印度風チキンカレー

五反田による用事があったのだけど、タイミングを逃して昼飯を食べられずにいた。用事が済んだときはすでに昼時を過ぎており、ランチタイム営業をしている店は閉まっているところも多い時間帯。ランチの時間帯関係なく食べられる店ということで、駅近くにある「Hot Spoon」に行くことにした。

 

「牛すじ煮込みカレー」が名物であり、何度も食べているので別のメニューを食べてみることにした。大きく分けて「欧風カレー」「インド風カレー」があり、今回はインドチキンカレー(780円)にトライ。 

f:id:currynaru:20120904142423j:plain

 

「牛すじ煮込みカレー」もそうだったけど、インドチキンカレーも熱々の土鍋に入って運ばれてきた。いいのか?スパイスカレーは香りを飛ばさないように沸騰させないことが多いけど(笑)。恐らくカレーに入っていたであろうヨーグルトが膜を張っていたよ。

 

スープはターメリックの色が強めに出ていて、入れられている素材はかなり細かくすりおろされてサラサラしている。メインの具として、もも肉、ゆで卵(半分)があり、クミンシードやバジルらしきものが見える。

 

さて、スープを一口。うん、いわゆるインドカレーとは違うが、日本人にしっくりくるアレンジがされていてとても美味しい。細かくすりおろされた具は玉ねぎかな?ちょっとフルーティな香りもするのでリンゴとかかもしれない。テーブルには一般的な福神漬けとらっきょがあり、いわゆるカレーライスとしても合うものになっている。ちなみにテーブルには「辛みスパイス」が置いてある。カイエンペッパーか、ガラムマサラのようなミックススパイスか、いずれにしろ自分でスパイスを足して好みに調整できる。

 

そして、このあとチキンを口に入れたときにびっくりする出来事が・・。なんと、チキンが冷たいのだ。おそらくチキンは仕込みの時に加熱していて衛星的には問題ないものなのだろうけど、客に出す前にカレーに入れて温まらないうちに出されたということか。カレー自体は美味しかっただけにこれはかなり残念。

 

いままで食べたことがあるメニューではそんなことなかったので、たまたまだろうけど、注意してほしいかな。でも、また来ます。「牛すじ煮込みカレー」もまた食べたいし。

 

ごちそうさまでした。

f:id:currynaru:20120904144603j:plain