金子咖哩 かれー王国/バターチキンカレー

カレー好きの間では以前から有名なお店。というのも、TVチャンピオンの第1回・3回のカレー王選手権で優勝した人のお店らしい。

 

TVチャンピオン…懐かしい。小学生~中学生の頃によく見ていた。懐かしすぎるのでネットで検索していたら色々昔の情報が出てきてかなり時間が過ぎてしまった。。

 

とまあそれはいいとして、五反田にあるこのお店、今回近くを通ったので久々に来てみたのである。ランチの日替わりカレーで「バターチキンカレー」(850円)とあったので、それを注文。

f:id:currynaru:20120829132253j:plain

 

出てきたのはバターチキンカレーとライス、そしてミニサラダが付いている。まずは一口、ということで口にしてみると、ちょっとぬるいのが気になる。ラーメンではないが、適度に熱さも欲しいところ。カレーにかけてある万能ねぎ(?)の香りと歯ごたえがインド風カレーに不思議なアクセントを加える。

 

たっぷり使用されたトマトの酸味とバターで濃厚がソースとなっているのだけど、上記のネギのこともあるが、全般的にいわゆるインドカレーとはちょっと違う味かなと感じる(ちなみにバターチキンカレーは北インドで食べられるメニュー。南はもっとさらっとしたカレーが主流)。ちなみにライスは普通のものだった。

 

店内のメニューを見ると全般的に「インドカレー」ではなく独自の「カレーライス」を提供していることがわかる。とんかつカレー、コロッケカレー、エッグカレーなどの文字が踊っていることもわかるように、どちらかというと創作カレーの部類である。ランチに出されている日替わりカレーが「インドカレー」ということのようだ。

 

「インドカレー」のつもりで行くと「ちょっと違う」と思うかもしれないが、なかなか奥深い味。「ワイルドカレー(2000円)」なんていうかなり危険なメニューもあり、ノリとしてはゴーゴーカレーのようでもある。大食いに自信のある人は、試してみては?

f:id:currynaru:20120829133806j:plain

f:id:currynaru:20120829133923j:plain

 

ごちそーさまでした!