プリックタイ / カーオモックガイ

高田馬場の近くにある隠れたタイ料理の名店。こじんまりとした小さなお店だが、とても美味しいタイ家庭料理を楽しむことができる。良く行くのでお店の人とも顔なじみなのだけれど今年の9月いっぱいで閉店してしまうというから残念。今回はランチメニューにあった「カーオモックガイ」(900円)をご紹介。

 

f:id:currynaru:20120803125830j:plain

 

カーオモックガイというこの料理、お店の案内では「タイ南部風カレーチキンライス」とある。鶏肉(ガイ)がライス(カオ)に隠れている(モック)、ということらしい。

 

写真でカレーがライスにかかっているのがわかるが、基本的にはライスがカレー風味に味付けされている、というのがこの料理の基本のようだ。タイ米はこういった炒め物や炊き込み飯に本当によく合う。パラパラとした米はベタっとせず、スパイスの効いた香りが口いっぱいに広がる。

 

そしてかかっているカレーがまた美味いのである(いつも日替わりカレーでいただいている)。スタンダードなココナッツミルクのカレーで、辛さも日本人に合うようにほどよく調整してくれている。ランチメニューには単品でカレーもあるので、タイカレーが好きな人にはぜひ食べてみてほしい。

 

冒頭で高田馬場から近いと書いたけど、近いと言っても歩いて10分はかかる。最寄駅は都電荒川線の学習院下駅から2分程度なので歩くのが面倒な人はここから行ってみてくださいね。

 

お店のファンの人が運営しているホームページがあるので、ここから事前に情報チェックしておくといいかも。
↓↓↓

 ■プリックタイ公認ホームページ

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2196/

 

 ごちそーさまでした!