実の里 / ポークカレー

早稲田通りにある有名タイチェーン店「ティーヌン」の隣にあると言えば分かりやすいかもしれない。ミャンマー(ビルマ)家庭料理、しかも少数民族「カチン族」の料理を提供してくれる「実の里(みのり)」というお店。

 

高田馬場近辺は、インド・ネパールを始めエスニックの店が多いのだけど、なぜかミャンマー料理のお店が多い。何店舗か入ったことがあるのだけど、今回久々にトライしてみた。

 

お店のメニューに「ポークカレー(680円)」があったので、店内へ。やさしい笑顔のおばちゃんが迎えてくれた。メニューには当然ミャンマー料理がたくさんあるのだけど、初めからカレーと決めているので、そのあたりの紹介は割愛。

f:id:currynaru:20120813131503j:plain

 

以前別のミャンマー料理店でカレーを食べたこともあるが、ポークカレーが主流のよう。そして共通しているのはポテトがメインの具であること。味はほどよいスパイシーさの中にもにも甘みがあって、とろみもある。日本で一般的なカレーライスにすごく近いと感じた。

 

ミャンマー料理は油を多用するがその中でもカチン料理は油をあまり使わないという、のだが、割と油は多めに感じた。カレーの甘さも油の風味が影響している気がする。

 

また、一緒についているサラダはごく普通だけど、スープは中華料理に出てくるような塩味のさっぱりしたスープだった。ミャンマーは地理的に言うと西がインド、東が中国という位置にあるが、そういった影響もありいろんな要素のある料理なのかな。

 

ミャンマー料理として本格的かどうかは自分の経験が少ないので判断しようがないけれど(笑)、スパイシーなカレーと違う優しいカレーを堪能できた。しかも680円という値段はとってもリーズナブル。興味がある人はぜひぜひトライしてみてください。

 

ごちそーさまでした!