うどん / 季節の夜かれー

五反田にある、「うどん」という変わった名前のお店。カレー好きの間では有名店で、スープカレーがメインとなっている。行ったことはない人にはぜひ食べてみてほしい、個人的もおすすめのお店。

 

スープカレーといっても、いわゆる札幌発祥とされるスープカレーではなくて完全にオリジナルの味を追求している。スープカレーのメニュー全般に言えるのだけど、スープの中にバジルがふんだんに使われているのと、油は結構多めに見えるのだが、見た目以上に後味がすっきりあっさりしているのがポイントだ。(油少ないのかな?)

 

初めての人には入門メニューとして「ばじるぽーく」でお店の基本の味を楽しむことをオススメする。欧風カレーのメニューもおいしいけど、まずはスープカレー!何回か通うようになったら、少し値段的には高くなるが「季節の夜カレー」(1,000円)やトッピングを楽しむのが通(?)である。

f:id:currynaru:20120723123617j:plain

 

今回は「季節の夜かれー(夏)」をセレクト。ベースのスープカレーに、トマト、ナス、ピーマン、鳥もも肉が入っている。まずうれしいのが「野菜がウマイ」こと。トマトなんかすごく甘くて、どこのトマトを使っているのだろう?野菜は炒めているだけなのか、素揚げしているのか気になるところ・・。カウンター越しに覗いてもよくわからない。聞いたら教えてくれるかな。。

 

スープとご飯は別々に食べる。これがおすすめの食べ方とお店でも謳っている。たしかにスープをライスにかけてしまうとカレーリゾットっぽくなってしまうので、単独で口に入れたほうが旨い。好みもあるとは思うけど、まずはぜひカレーのみで食べてほしい。

 

  初めてのひとは、お店のWebサイトをチェックしてからをおすすめする。かなりカラフル?なので、職場で見るのは気を付けて(笑)。店主のおじさんはほぼ一人で切り盛りしてて忙しそうで愛想もよくはない(ゴメンナサイ)けど、これを見るといい人そうな気がする。

 

『かれーの店 うどん』
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/

 

ごちそーさまでした!

 

f:id:currynaru:20120723122207j:plain

↑カウンターに置いてあるメニュー

f:id:currynaru:20120723124829j:plain

↑店の外観