エチオピア 高田馬場店/チキンカリー

神保町に本店を構える有名店で、高田馬場にある支店である。仕事の都合上こちらのほうが近くてよく来ている。味は、たぶん基本的に神保町と同じ、、はず。(神保町店でしばらく食べていないので記憶が定かではない)

 

定番メニューであり、一番好きなチキンカリー(880円・税込)をチョイス。(スパイスカレーの店としてはめずらしくビーフカレーもある)

f:id:currynaru:20120801144937j:plain

 

辛さは一般的な中辛くらいである「1倍」を選ぶ。辛さは0倍~70倍まであるのだけど、そんな辛いの食べたら確実に口が痛くなりそうだ。。僕は辛さには強くないので普通でいいのです。

 

店内にも書いてあるようにたくさんのスパイスが使われていて、独特かつ複雑な風味を醸し出している。「本格派カレー」ではあるのだけど、インド・ネパールのカレーとも違う、かといって欧風とも全然違う、すごくオリジナリティの高いカレーである。

 

たぶんスパイスカレーを食べ慣れていない人には、一発で気に入る味ではないような気がする(って、自分がそうだっただけなんだけど)。スパイスカレーを出す店でも基本的にカレーって「分かりやすい味」に作られているのだけど、エチオピアのカレーは風味が「前面に出てこない」というか、理解するまで少し時間がかかるのである。

 

スパイスの風味が複雑に絡まっていて、いわゆる「カレーライス」のつもりで食べると違和感を感じてしまう。偉そうに言うと、玄人好みというか、大人の味というか。最初は自分もそこまでではなかったものの、何回か通うとハマってしまうから不思議だ。

 

…と、ここまでダラダラ書いてきたが、オススメです(おい)。唯一の問題はそこまでCPが良くないことだろうか。一番安くても880円、エビカレーなどのメニューは1,000円を超えてしまう。スパイスなどでコストはかかっているのだろうけど、どうしてもカレーで1,000円を超えちゃうと手を出しづらくはなる。

 

でもときどき贅沢を味わいたくなるときにくるのだ。自分へのご褒美として。未体験の人はぜひ一度味わってみてほしい。

 

ごちそーさまでした!

f:id:currynaru:20120810202906j:plain

↑メニュー