からかうあ / 大山鶏ホルモンカレー

牛込神楽坂から歩いて数分のところにある、ハワイアンのゆったりとしたお気に入りの空間がある。「からかうあ」という店の名前だが、こちらはハワイの歴史上に実在するある王様、カラカウア王の名前から取っていて、「辛い」という言葉とかけているらしい。

 

ランチタイムしか訪問したことがないのだけれど、日替わりのメニューは手書きで貼り出されていて温かい雰囲気作りに一役買っている。種類も豊富で、いろいろ迷ってしまう。お酒のメニューでは焼酎が豊富で、おつまみメニューもたくさんある。夜も一度来てみたいなあ。

 

さて、今回選んだのは「大山鶏ホルモンカレー」(950円)。

f:id:currynaru:20120711145142j:plain

 

入っている主な具は、ヤングコーン、しめじ、えのきだけ、にんじん、玉ねぎ(スライス/きざみ)、水菜、絹ごし豆腐、そしてホルモン。

 

まずは一口、トマトのさわやかな酸味とカルダモン、そしてさまざまな具やダシの香りが鼻を抜けて、それだけで幸せな気分になる。こちらのお店はさらさらカレーなのだけれど、よくあるスープカレーとは一味違い、カレー自体が本当においしい。スープカレー屋というのは、大きな具でアピールして味は無難、という店が多い(ゴメンナサイ)けど、純粋に「カレー」として完成されている。

 

そして主役であるホルモンも美味しい。これは鶏のレバーなのかな?香りはレバーのようだけれど。臭みもなく、カレーによくなじんでいる。想像以上にカレーと合うかも。またこの店のメニューで全般的に豆腐が入っているのが特徴で、具の下の方に隠れている。本格的なスパイスカレーなんだけど、「和」の空気も味わえる。だけど店内はハワイアンというちょっと不思議なお店。

 

辛さも10段階で選べるので、辛いのが好きな人にもおすすめ。何よりマスターと奥さんの柔らかい雰囲気に癒される、そんな空間です。

 

店名:からかうあ
住所:東京都新宿区納戸町16-5
最寄駅: 牛込神楽坂(徒歩5分ほど)