キッチン南海 早稲田店 / カツカレー

都内に多数の支店を持つ「キッチン南海」。東京メトロの早稲田駅から歩くこと数分、早稲田大学キャンパス近くに早稲田店はある。

 

ネットで検索しても特に公式のWebサイトはないらしい。低価格でボリュームのある定食を提供してくれる、昔からのファンも多いお店。各支店で味は共通しているのかは不明。あとは神保町店(本店?)くらいしか行ったことがないので比較材料がないです。

 

さて、今回いただいたのは定食屋の王道「カツカレー」。メニューにはチキンもあるが、ポークカツのほうで640円。

f:id:currynaru:20120712191801j:plain

 

濃厚なカレー、そしてキャベツに真っ赤な福神漬けに味噌汁付きである。盛り付けとしては金沢カレーに近いのかな。黒いカレーだったりそこまでどろっとしているわけではないが、甘みとスパイシーさがガツンとくるパンチの利いた味もそんなような気がする。

 

カレーにはスライスした玉ねぎと豚バラ肉が溶け込んでいる。いわゆる昔ながらの「カレーライス」。安心の味。この味このボリュームで640円はかなりコストパフォーマンスが高い!職場が近かったらもっと通ってしまう。ちなみにお店のマスター、昔から変わらない気がするけど、どうなんだろう。。やさしい笑顔でお客を迎えてくれるマスター。また食べに来るね。

 

ちなみにメニューには「上カツカレー」という品があり、850円とのこと。こっちでも十分安いとは思うけど、カツに良い肉使っているのかな。元の価格設定が安いから期待してしまう。またそのうちのお楽しみということにしておこう。

 

ごちそうさまでした!

 

f:id:currynaru:20120712192718j:plain

店内カウンターに貼ってあるメニュー。年季が入っている。