ターカリー / カツカレー(900円⇒850円)

f:id:currynaru:20120628145703j:plain

 

牛込柳町から徒歩2,3分、外苑東通り沿いにある「ターカリー」という看板が以前より気になっていて、今回初来訪。中へ入ってみると、まんがと週刊誌が棚においてある、昔の喫茶店風な雰囲気。といっても昔ながら…という感じでもなく、明るい店内。

 

外の看板に「カレー&パスタ」にあるように、カレーライスとスパゲッティのメニューが中心の店である。カレーのメニューにはビーフカレー、インデラカレー(激辛)、中辛カレー、カツカレー、シーフードカレーなど、さまざま。パスタのメニューについては省略(笑)。

 

何にしようかなと考えていると、店員さん(店長さん?)が「今日はカツカレーとミートソースが50円引きですよ」と声をかけてくれた。どうやら日替わりで値引きのメニューがあるらしい。とくれば、迷わずカツカレーである。

 

もとの値段が900円なので、850円。最初にミニサラダが来て、ドリンクが付くという。ドリンクは紅茶ということで、特に選択肢はないらしい(HotかColdを選択)。注文から待つこと10~15分くらいだろうか。なかなか来ない。自分のほかに客は一人しかいないのだけれど・・。

 

カレーは、欧風カレーがベースである。カツは衣が妙に厚めのボリュームがあり存在感を醸し出す。玉ねぎの甘みのよく出た、とろみのあるまったりカレーだ。カフェカレーの雰囲気もありつつ、家庭的な香りもするカレーである。少し塩分が強いだろうか、最初は甘みがあるかなと思いつつ食べていくとだんだん口の中がしょっぱくなってきてしまった。おいしいのだけれど、かなり濃厚。ライス大盛りとかにしたほうがちょうどいいかもしれない。

 

食べ進めると、牛すじカレーなどにあるようなに煮こごりのようなものが口に飛び込んできた。なんだろうこれは??わからないけど口の中を和らげてくれる。ちょっとほっこり。食後の紅茶をいただき、店を後にした。

 

「インデラカレー」、気になるなぁ。本場インド人の職人直伝とのことだけど。「激辛」というのが怖いけど、今度来店したときに挑戦してみよう。

 

ごちそうさまでした!