カレ衛もん / カレーつけ麺(790円)

高田馬場~早稲田界隈でカレーを語る上で欠かせないのが、カレ衛もん。高田馬場から早稲田通りを早稲田方面に歩き、TSUTAYAがある角を左に曲がると神田川の手前にその店はある。

 

ジャンルとしては、インドカレーやエスニックカレーなどではなく、王道の「カレーライス」。家庭のカレーの延長というか、まかないカレー風とでも言おうか、誰でも食べやすいカレーを提供してくれる。

 

「クラシックカレー」としてチキンカレーなどベーシックなものを500円~の金額で食べられるのに加え、名物の「チャレーライス」、「かつ煮込みカレー」など、様々な創作カレーを楽しめる。

 

そして、今回いただいたのは「カレーつけ麺」。

f:id:currynaru:20120424130702j:plain

 

前からメニューにはあったようだけど、手を出したことはなかった。この手のメニューは奇をてらったパターンが多く、中途半端メニューで期待外れに終わってしまうことが多いからだ。今回はネタの引き出しを増やすくらいの軽い気持ちで注文したのだった。

 

ところが、麺をカレーに付けて食べた瞬間、そんな先入観は吹き飛ばされる。ちゃんとカレーなのだ。そして、ちゃんとつけ麺なのだ。何を言っているか分からないかもしれないが(笑)、カレーとしてもつけ麺としても成立していると言いたいのである。

 

カレーは単体でももちろん旨い。元々サラサラ系のカレーなのだが、それにダシが加えられ、椎茸やゴマなどのアクセントが入りちょっと和風な雰囲気を醸し出しつつ、スパイス感が損なわれていない。これ、そのままスープカレーと言われて出されてもそのままイケる。辛さは中程度。ほどよく辛くて、香りが気持ちよく口に拡がる。

 

そして麺と一緒に口に入れるとこれがまたすごく合うのである。唯一惜しいのは、麺のコシがちょっと少なかったことか。でもカレー屋であることを考えると、十分及第点。カレーが旨いから良しとしよう。

 

また写真にはないけど、〆にライスも付く。結局、カレーはライスで食べたくなるんだよね(笑)つけ麺とカレーライスを両方楽しめる。絶品メニューなのでした。

 

ごちそうさまでした!