モンスナック(新宿三丁目) / チキンカレー

f:id:currynaru:20120323193217j:plain

 

新宿三丁目、紀伊国屋ビルのB1にある昭和39年からあるという老舗のカレー屋。仕事で近くに寄ったため初訪問。

 

その店は、地下鉄からであれば地上に出なくとも入れる便利な立地にある。有名な店らしく紹介された雑誌が貼り出されたりしているが、今回初めて来訪。「元祖サラサラカレー」「元祖スープカレー」などと評価されているようだ。

 

終日複数のカレーを割引で提供しているらしく、今回注文のチキンカレーは650円⇒550円という値段。おお、安い。自分の中ではチキンカレーが基本という認識なので、迷った時はとりあえずチキンを選択。

 

カレーが出てくる。お~、話には聞いていたが、ほんとにサラサラ、シャバシャバである。カレーの中には手羽元が2本。チキンカレーといっても、手羽元が入っているのは珍しい。そして食べづらい(笑)

 

あえて形容するなら、ミネストローネのような(といっても具はほとんど入っていない)トマトの風味を感じるスープにスパイスを

足した感じとでも言おうか。なんだか懐かしいような、でもオリジナリティのあふれるカレー。通な食べ方(?)はスープにご飯を浸して食べることという。米が水分多めなのは少々気になったけどね。サラサラのカレーと日本米(だと思う)の組み合わせはあまりよろしくないと思うんだけどなぁ。

 

スパイスはどのくらい使っているのかわからないけど、シンプルで分かりやすい味。札幌発祥のスープカレーとはまったく違うカレーなので、その辺りは注意。カウンターのみだから女性も入りづらいしね。サラリーマンの栄養補給元、といった感じかな。これを食べて、今日も仕事を頑張るぞ、と。

 

 

ごちそうさまでした!

f:id:currynaru:20120323194540j:plain