「サグチキン」&「アル ソヤビーンズ」@アヒリヤ(代々木駅)

f:id:currynaru:20111229135825j:plain

(2011年12月某日)

 駅を出てすぐにある、アヒリヤ@代々木は2011年のカレー納めに行った店。食べログでも評価の高い有名なインド料理屋で、2回目の来訪。ひっそりと奥まった場所にある雑居ビルの3Fにあって非常に見つけづらく、初めて行ったときは通り過ぎてしまったっけ・・。

 

 注文したBランチは、日替わりカレーの3種類のうち2種・ナンorライス・タンドリーチキン・サラダ・ドリンクという内容で990円。ナンorライスは食べ放題らしい。

 今回はカレーは「サグチキン」「アル ソヤビーンズ」、そして、ナンを選択、ドリンクはホットチャイを注文。評判良いだけあって、かなりレベル高し。この内容で990円はCPもとても良かったです。

 

 ちなみにヒンディ語で、サグ=ほうれん草、アル=じゃがいも。サグチキンは「ほうれん草とチキン」のことで、インド料理屋ではだいたいどこでもあるかな。ほうれん草によるグリーンなソースが特徴。

 そしてソヤビーンズは、ヒンディ語ではなく英語?。日本では「大豆グルテン」とか「ベジミート」と呼ばれているインド特有の食材らしく、食べるのは2回目。ソヤビーンズは、原料は大豆の粉を原料にした乾物で、食感が肉に似ている。ヘルシー志向の女性や、そもそもベジタリアンの多いインドでは人気が高い食材とのこと。実際に食べてみると食感が本当に肉のようで、食べごたえがあっておいしい。

 

 ソイビーンズ、今度自分でカレー作るとき使ってみよう。奥さんがあんまりカロリー高いのは嫌がるので、なかなかカレー作れないんだよな。。 

f:id:currynaru:20111229143415j:plain